テレ東 スポットCM

スポットCM

スポットCMとは

キャンペーン期間・ターゲット・広告予算に合わせて、
複数番組の「番組内」や「番組と番組の間」にランダムでCM放送することができます。

リーチ単価を抑えて大規模なリーチが取れるテレビCMの特徴を活かして、一気にブランドリフトを図りたい企業様に適しています。

スポット料金の決まり方

スポットCM料金

スポット料金の決まり方は、
①出稿金額 ②放送期間 ③放送時間帯
の3点によって決まります。

​​​※上記3点から企業ごとに料金お見積り(単価・パーコスト)をお出しします。

7月や11月〜12月のボーナス商戦期、3月の年度末などの繁忙期は、広告需要が高くCM枠が混みあう時期ですので料金が高くなります。

また、視聴者の在宅率が高い時間帯や子供向け番組の前後のみに放送する場合などは、料金が高くなる傾向があります。逆に言うと、広告需要の少ない時期(例えば8月)に、放送時間帯の制限などつけずに、CMを放送するような場合には最も安くCMを流すことができます。

年間通じて商品の売上に変化のない商品であれば、こうした閑散期にCMを放送することが最も効率的な広告展開といえます。

 

スポットCMの販売指標

スポットCMを購入する際、2通りの購入方法があります。

1本単価

※新指標:「個人全体(ALL)P+C7」

スポットセールスで使われる視聴率指標。個人全体(ALL)視聴率とタイムシフト視聴率のうちCM枠部分のみを集計したCM枠平均視聴率を合計した数値です。

番組平均視聴率を「P」、タイムシフト7日間内もCM枠平均視聴率を「C7」とし、「ALL(P+C7)」と表します。以前の世帯視聴率の指標と区別するために新指標と表記しております。

※在京5局は、2018年4月からスポット取引指標を新指標に移行しました。

パーコスト

※GRP(累積の視聴率)

放送するスポットCMの視聴率(%)の総合計を「GRP(グロス・レーティング・ポイント)」と呼びます。また、GRPは「延べ到達率」とも呼ばれ、広告到達の大まかな指標として用いられます。

【例】視聴率10%+視聴率5%=15GRP

スポットCMの放送ゾーン

商品のターゲットの特性や予算に応じた様々な取り方(放送時間帯)があります。
ここで紹介する取り方をベースに、ニーズに合わせ様々な放送時間の設定が可能です。

3つの特徴

特定時間帯

期間・時間帯・量を
お好みで設定可能

キャンペーン期間や予算、ターゲットに合わせて、CM出稿期間や出稿量を決めることができます。

ターゲット

大規模リーチを獲得

様々な時間帯および番組にCMが放送されるため、幅広い層の多くの方にリーチすることが可能です。

番組イメージ

長尺CMも放送可能

​​​​​​​通常は15秒が基本ですが、30秒や60秒など長尺でのCM放送も相談可能です。

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