CM出稿の手引き
出稿ガイド

はじめに

CM放送までの流れ

※CM枠決定後に「CM考査や再編集が間に合わない」などのケースもあるので、最初に「6月19日の5:45SB枠」と決めた時点では仮決定です。CM考査終了し、CM素材の納品可能日が判明した時点で正式決定となります。広告会社からCMセンターにCMの指示書(テレビ番組連絡表/テレビスポットCMスケジュール表)を入れる業務です。

①CM枠検討

CM購入方法は以下の3種類!
※詳しくはお問い合わせフォームより営業担当までお尋ねください。


②業態審査

CM出稿が初めての企業様に実施させて頂きます。日本民間放送連盟の放送基準や各種法令の観点から審査します。
審査にあたっては、主に以下のような資料をご提出いただいています。


登記簿(履歴事項全部証明書)

・会社パンフレットや商品資料(Webサイトでも可)

・ご担当者様の連絡先


※ご提出いただいた資料等に基づき、ヒアリングさせていただく事がございます


③ CM枠仮決定・CM素材の準備

CM枠仮発注については広告のメニューや広告枠の選定については営業担当とご相談ください。

CM素材は基本的にクライアント様にご用意いただいています。
ご用意がない場合は、CM映像の制作にご協力することも可能ですので、営業担当もしくは「お問い合わせ」までご相談ください。


④CM内容考査

当社で放送実績のないCMに関し、CMの内容や表現の確認をさせていただきます。
日本民間放送連盟の放送基準ならびに関係法規、当社の基準等をもとに考査を行います。
考査に際しては下記資料をご用意ください。


・CMの絵コンテもしくはカットシート

・CM映像(動画ファイルでも構いません)

・CMで扱う商材の資料など



⑤CM枠の正式発注

CM枠の選定や考査を経て、候補として仮決定状態だったCM枠が正式決定となります。


この先は広告会社の皆様のための
業務ガイドです

詳しくは「広告会社の皆様用 TVCMかんたんマニュアル」をご参照ください。


⑥CM素材搬入

CM考査が受理された後、下記のCM素材を納品してください。

  

CM素材

主な規準は、日本民間放送連盟ホームページをご参照ください。

テレビ営業関連 

ラウドネス関連

ファイルによるテレビ番組交換関連

 


⑦CM進行業務


CM進行表

CM進行表とは、CM素材の情報やCMの放送スケジュールなどを詳細に記入したもので、
テレビ局がCMを事故なくスムーズに放送するために必要な情報です。



・テレビ番組連絡表

・テレビ
スポットCMスケジュール表

・10桁CMコ
ード

CM進行表には「10桁CMコード」の記載が必要です。テレビCMを放映する確認用のIDとして利用します。

共通コード管理センターから取得してください。

⑧放送

放送後に、CMが放送されたことを証明する「放送確認書」を発行いたします。

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