テレ東 Smart Ad Sales セールスルール

テレビ東京 Smart AD Sales(SAS)規定等について

【諸規定】

  • ①商品について
  • ②セールスの基本的な情報・流れについて
  • ③購入条件について
  • ④購入申し込みと発注作業について
  • ⑤納品作業、素材搬入、素材指定などについて
  • ⑥編成変更が生じたときについて
  • ⑦キャンセル規定について
  • ⑧放送確認書について
  • ⑨広告会社手数料率について
  • ⑩その他

≪重要:キャンセル規定について≫
契約成立後に広告主様もしくは広告会社様側の都合により、本商品をキャンセルする場合は、下記キャンセル料(消費税不課税)をお支払いただきます。

詳細は、「⑦キャンセル規定について」に記載しておりますので、必ずお読みいただいた上で、お申し込みください。

①商品について

  • 「Smart AD Sales」(スマート アド セールス)は、以下SASと言います。

②セールスの基本的な情報・流れについて

  • テレビ東京営業局ホームページ「テレ東広告(http://sales.tv-tokyo.co.jp )上で、公開された情報を元にセールスを行います。
  • セールスは下記の流れで行いますが、ビデオリサーチ社様が開発した『枠ファインダ』を利用し、代替することが可能です。
  • 原則として、該当月の2か月前の第1営業日に、該当月の販売対象期間における販売CM枠や価格等を記載した「販売価格セールス状況表」を「テレ東広告」(http://sales.tv-tokyo.co.jp )上で公開し、購入申し込みの受け付けを開始します。
  • 本商品のセールス期間(以下「セールス期間」といいます。)は、「販売価格セールス状況表」の公開日から、およそ1か月間を予定しています。詳細な期間については、テレ東広告上で公開します。
  • 申し込みの受け付けは、弊社側のメールなどシステムの受信時間による先着順となります。
    なお、購入の申し込みをしただけでは、契約は成立しません。また、広告主様の業態審査など、弊社が特段の事由があると判断した場合、申し込みの受け付けを行わない場合があります。
  • 購入の申し込みは、15秒1本単位から受け付けます。なお、複数の本数を購入した後に、30秒素材など15秒を超える長尺CM素材を流すことについても、弊社が対応可能と判断した場合は、対応いたします。
    購入の申し込みを受け付けた後に、弊社の担当者から「契約成立」の連絡を、広告会社様のご担当者様に送信いたします。
  • 弊社から送信した「契約成立」の連絡が、広告会社様のご担当者様に届いた時点で、契約が成立するものとします。成約済み等の理由により、ご購入いただけなかった場合は、弊社の担当者からその旨をご連絡いたします。
  • 申込書については、弊社担当までお問い合わせください。各広告会社様の所定の発注書などについても対応いたします。
  • 契約が成立次第、該当枠の枠取り作業をし、直ちに納品作業(案出し作業、EDI送信作業)をいたします。
  • 編成に変更が生じた際は、原則として「テレビスポットCM放送時間移動連絡書」にてご連絡いたします。
  • 放送確認書については、「テレビスポット放送確認書」で発行いたします。
    『枠ファインダ』を利用した申し込み際は、「購入申し込み」、「キャンセル」などについては、『枠ファインダ』上で、弊社の担当者から、広告会社様のご担当者様に連絡を取らせていただきますが、納品作業や、編成変更の連絡、放送確認書の作業などについては『枠ファインダ』では行いません。詳細については弊社担当までお問い合わせください。

③購入条件について

 

  1. 本商品の購入の申し込みができる広告主様、広告会社様について本商品の申し込みにあたっては、本商品のセールス期間中において、広告主様および広告会社様が、以下の条件をすべて満たしている必要があります。以下の条件を一つでも満たしていない場合、購入の申し込みを受け付けません。

    ■広告主様について
    弊社が必要と判断する業態審査を完了していること。
    (詳しくは、弊社担当者までお問い合わせください。)

    ■広告会社様について

    ※申し込みを行うセールス期間中において、弊社と「広告業務取扱契約書」もしくは、「覚書」等を交わしていること。

    ※「広告業務取扱契約書」もしくは「覚書」等の他に、弊社と本商品のセールスに関する広告会社手数料の「覚書」を交わしていること。

  2. 本商品において放送を希望するCM素材について 本商品において、放送を希望されるCM素材については、弊社が指定する期日までに、弊社が必要と判断するCM素材の考査手続きを完了している必要があります。考査作業には、監督官庁や行政機関の許可を確認する作業が発生するケースもあり、必ず時間に余裕を持った作業をお願いいたします。
  3. 弊社が指定する期日までに当該考査手続きが完了しなかった場合は、以下の3つの中から、いずれか1つを選んでいただきます。なお、スポンサーの変更には一切応じられません。
    1. 考査済みの別のCM素材を指定する。
    2. キャンセル規定に基づき、キャンセルする。
    3. ただし、商品によってはキャンセルをお断りする場合があります)
    4. AC素材を指定する。
  4. その他
    弊社が特段の事由があると判断した場合、申し込みの受け付けを行わない場合があります。

 

④購入申し込みと契約成立について

  • 広告会社様が、「購入申し込み書」の用紙ファイルを添付したメールを「tx-sas@tv-tokyo.co.jp」宛に送付した時点で、「契約成立」に向けた明確な意思があるものとみなします。
  • 購入申し込みの受け付けは、弊社がメールを受信した時間による先着順となります。弊社もしくは広告会社様のシステム上の問題、技術的トラブル等により生じたメール受信時間の遅延、受信不可等については、弊社は一切、責任を負いません。なお、購入の申し込みをしただけでは契約は成立しません。
  • 弊社の担当者が希望枠の購入が可能かどうかなどを確認の上、「契約成立」を連絡するメールを送信し、広告会社のご担当者様が受信した時点で契約が成立します。
  • 「購入申し込み書」にかかわる作業については『枠ファインダ』を利用して代替することが可能です。また、キャンセルが認められるケースにおいては『枠ファインダ』上でのキャンセル申し込みも受け付けます。
  • 申込書については、弊社担当までお問い合わせください。各広告会社様の所定の発注書などについても対応いたします。

⑤納品作業、素材搬入、素材指定などについて

  • 契約が成立次第、弊社スポット担当者が引き合い契約を立て、速やかに納品(案出し、EDI送信)いたします。
  • 素材考査や素材搬入、素材指定、放送確認作業などは、従来のスポットセールスのルールやスケジュールを準用します。
    (年末年始進行などについても同様としますので、締め切りの順守などをお願いします)
  • 『枠ファインダ』上では、これらの作業はできませんので、ご注意ください。

⑥編成変更が生じたときについて

  • 契約成立後に弊社の番組編成の変更等が生じ、購入されたCM枠のポジションが変更、もしくは、消滅した場合は、弊社が相応の価値があると判断するCM枠に移動するものとします。このCM枠の移動による契約料金の見直し等は一切いたしません。移動した場合は、「テレビスポットCM放送時間移動連絡書」を発行いたします。
  • 契約成立後に、災害による緊急の番組編成など、弊社が特段の事由があると判断した場合は、契約の見直しについて協議する場合があります。 
    例)大規模地震の発生による報道特別番組の緊急編成など
    本商品は、タイムランクとは無関係のキーポジションによるセールスです。したがって、タイムランクの変更における対応等は一切いたしません。
  • 編成変更を理由とした本商品のキャンセルについては、弊社が判断する「特段の事由」にあたる場合を除き「⑥キャンセル規定について」に従い、キャンセル料が発生します。
  • 『枠ファインダ』上では、これらの作業はできませんので、ご注意ください。

⑦キャンセル規定について

  • 広告主様および広告会社様におかれては、本商品のキャンセル規定をよくお読みいただき、十分理解し、同意した上で、購入の申し込みをしてください。また、購入申し込み書に記載されているキャンセル規定にかかわる全ての条項を確認し、同意したことを示すチェック欄に必ずチェックした旨の記載をしてください。
  • このキャンセル規定は、本商品の契約成立後に、広告主様もしくは広告会社様側の都合により、キャンセルを希望する場合に適用されます。
  • キャンセル料が発生する期間並びに料率、キャンセル- 不可となる期間について下記の表の通りに定めるものとします。
※広告枠料金の請求スケジュールについてもご注意願います。
以上
  • キャンセル料が発生する期間(日数)については、上記の表の通りとします。期間は、OA(放送)日を起点として算出するものとし、放送前日を1日前とします。
  • 日数管理は、営業日ではなく、あくまでも実際の日数で計算し、基準は日本時間の0時をもって日数管理を行います
  • キャンセル料率は、上記の表の通りとします。
    キャンセルを希望される場合は、『枠ファインダ』で手続きを取っていただくか、「tx-sas@tv-tokyo.co.jp」宛てにメールにて依頼した上で、必ず、弊社の担当者に電話もしくは直接の面会にて、キャンセルの依頼をしてください。
    なお、キャンセルを希望するメールを広告会社様が送付した日付が、弊社の営業日ではない場合、その日付から直近の営業日に弊社の担当者に電話もしくは直接の面会にて、キャンセルの依頼をしてください。
  • キャンセルされたCM枠は、本商品のセールス期間中であれば弊社はリセールスを行うことができます。
  • キャンセル不可の場合のCM素材については、弊社が対応可能と判断した場合に限り、別のCM素材の指定、もしくは、AC素材の指定のいずれか一つを選んでいただきます。なお、スポンサーの変更には応じられません。
  • キャンセル料は、消費税不課税となります。
  • キャンセル料の算出方法は、該当枠料金に、上記の表のキャンセル料率を掛けて算出するものとします。
    算出の結果、生じた1円未満の端数は、四捨五入するものといたします。
  • 発生したキャンセル料については、料金を算出した後に、別途、広告会社様宛てに請求書を送付いたします。
  • キャンセル規定を変更する場合は、「テレ東広告」上で、ご連絡いたします。

⑧放送確認書について

  • 放送確認書は、従来の「テレビスポット放送確認書」として発行いたします。
  • 放送確認書上に弊社システムの仕様により、タイムランクの記載が表示されますが、本商品は、「⑤編成変更が生じたときについて」記載の通り、タイムランクとは無関係のキーポジションによるセールスです。したがって、タイムランクの変更における対応等は一切いたしません。

⑨広告会社手数料率について

  • 本商品は、従来のスポットセールスとは別の商品となります。したがって、広告会社手数料率は新たに設定し、本商品のセールスに関する広告会社手数料の覚書を交わさせていただきます。
  • 広告会社様との本商品のセールスに関する広告会社手数料の覚書は、すべて弊社会計年度(4月1日から3月31日まで)における期間での単年度契約です 。

⑩その他

-販売枠状況を示す「販売価格セールス状況表」の更新については、当面、営業日1日につき、1回程度の更新を予定しています。
-「販売価格セールス状況表」は随時更新ではないため、最新の販売状況と時間的な差(タイムラグ)が発生します。

  • 本商品において、競合排除は一切いたしません。
  • 本商品において、局の特段の事情が無い限り、CMチャンスの固定、指定は一切できません。
  • 本商品のセールスに必要な書類は、「テレ東広告」上に掲載していますが、パスワードが必要な書類もあります。パスワードにつきましては、弊社の担当者まで、お問い合わせください。
  • この規定は、2020年2月1日から実施します。
以上

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